★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

マツダ教習車(ファミリアセダン)

最後のファミリア ずっと撮りたかった1台(なかなか機会に恵まれなかった)です。 そもそもなんで教習車がこんな所に放置なんでしょうね。 「LPガス車」とあります。 シンプルなリアビューです。 先代のファミリア教習車は前後バンパーが出っ張ってた気がし…

三菱ミラージュディンゴ(後期)

復活するまで「最後のミラージュ」と言われた??? 個性の無い顔になった(?)後期顔です。 でも、この「赤」良いですね。 それだけです。 これ現在だったら「ルーミー」みたいな売れ方をしたのかな? ・・・・デリカD2がそこまで売れてるか??

日産スカイライン(R30)前期RS4ドア・後期RS4ドア

まさかの?ダブル。 いる所には、いるもんです。 ニューマン前期のRSっぽいセダンです。 ボンネットのダクトとかちょっと浮かせてる所とか、「チューンドカー?」と思わせてくれます。 さらにコレ!! 鉄仮面のセダンです。よく見れば運転席にレカロ入れてる…

ホンダCR-Z後期モデル

ブラッシュアップされた後期。 中古車でもあんまり見ないCR-Z。 しかも後期なんざ。 ジェイドとかCR-ZとかS660とか、この辺りのホンダ車ってクルマ自体悪くないのに、 残念ながら「消された」クルマ多かったですね。 CR-Zはマイチェンを受け、ホンダ車にして…

ホンダCR-Z後期モデル

ブラッシュアップされた後期。 中古車でもあんまり見ないCR-Z。 しかも後期なんざ。 ジェイドとかCR-ZとかS660とか、この辺りのホンダ車ってクルマ自体悪くないのに、 残念ながら「消された」クルマ多かったですね。 CR-Zはマイチェンを受け、ホンダ車にして…

トムスセリカGr5

トミカにあったよね。 ショー――――ッック。 何枚か撮ってると思ったのに1枚しか撮ってねーぜ。 でもいいや。 2023の「ノスタルジック2デイズ」にて。 これホンモノですよね? 売りに出てる。 買ってどうする? わかりません。

ニッサンパルサーGTi-R

売り物です。二年前だけど。 この当時まだハセガワさんから1/24が出るなんて思いもしなかったですね。 いつかパルサーも作ってみたい。 でもノーマルな「GTi」や「X1R」はもっと作ってみたい・・・? 後ろです。 ノーマルホイールに戻したい。 ゴつーーーい…

いすゞヒルマンミンクス スーパーデラックス

これが廃車でも見れる凄さ。 ヒルマンミンクスってべレルより前の時代ですよね? 50年以上は確実に経ってるはず。 いつからコイツは「廃車」として置かれてるのだろう?? 運転席ドアにはエンブレムが残ってました。 「スーパーデラックス」だって。 当時「…

保険の更新をしよう。

忙しいんだけどね。 ロードスターの保険の更新です。 思えば、暮れに見付け「正月休み」に入ってしまった中古車屋にドキドキしてた2年前 で1月に無事契約完了・・・と言うクルマなので「諸準備」が全部12月に来るんだよ。 忙しいのにな・・・・・・・なんて…

幌を一新した。

色々モヤモヤが晴れた。 もう2か月近く前になってしまうのですが、ロードスターの幌を交換してもらいました。 群馬の「トップレス・フリーク」様です 朝9:00に指定の作業所に入庫。 15:00に引き取りです。6時間群馬で何してよう?? そんな為に2000円でチ…

ルノーカングー(初代後期)

当ブログ初登場。 所謂「子カングー」です。 「股間goo」って何だよって思います。もう少しなんか違う言い方無い? まあいいや。 良いですね。禁煙車で69万。 色々やっても200万にもならんでしょ。 現行(新型)よりもずっと楽しそうです。 赤のボディカラー…

日産パルサー(初代前期)3ドアハッチバック

前期と後期はえらく違うのだ。 もはや朽ちる一方でしかない初代パルサー。 しかしチェリーよりも見なさそうなモデルで、実際走行してる個体を20数年見てないと思います。 しかし草ヒロ・不動車ならばこの個体ともう一台見ています。 ともに前期モデルです。 …

日産サンタナ(前期)Gi

座間で産まれたVW。 2017年。某中古車店で売ってました。 外装結構綺麗なサンタナでした。 この時サンタナをナマで見たのがほぼ四半世紀振りくらいでマジビックリでした。 約5年前でこのプライス。現在は?…多分変わらないんじゃない? 走行距離42000キロ。…

トヨタ カレンTRDsports

大好きでした。 これは大興奮でした。 ここで巡り合えるとは。 このデカいリアウイングにエンブレム。 これやん。 昔中古車店(トヨタ系)で見て一目惚れしたヤツだわ。 この専用バンパースポイラーで「顔つき」から変わるのが良かったです。 ノーマルの顔面…

ホンダNone(二代目)プレミアムツアラー(プレミアムアイボリーパールⅡ)

当ブログ初登場の二代目。 ようやくコチラにも二代目None登場です(とっくに出してると思ってた・・・) ってかカラバリ揃えると思ってたのに、全然進んでないんで、今後バリバリと行きますぜ。 グレードは「プレミアムツアラー」 NA仕様との違いは「アルミ…

シボレーカマロ(4th)RS

なんか乗ってもないのに懐かしい。 実は金網の隙間からカメラ入れて撮ってます。 なのでうまい具合に「全体像」が撮れてない・・・・・・。 4代目カマロってグランツ―リスモの1作目から出てて、手頃なお値段で割とパワーがあ って重宝してました。 特にGT…

幌交換予約。

どうなるか?全然ワカラナイ。 これまで「後回し」にしてきたロードスターの幌交換。 ようやく作業の予約をする事にしました。 オープンカー用の幌/ソフトトップを低価格&最長3年保証付きで! / トップレスフリークス (topless-freaks.com) コチラで予約で…

いすゞビッグホーン(二代目前期)ロングハンドリングbyロータス

珍色ロータス。でも・・・・ ずーーーーーっと放置車両な「私がBIG」です。 初期のロータスにしか設定されない2トーン(何て言うか忘れた)なのに勿体ない。 フロントの「ガードバー」は「ロータスパック」と言うオプション選ぶと付いてきます 低グレードな…

日産サニー(B11前期)クーペTURBOルプリ

電撃~なヤツ。 あのCMのイメージそのまんまの2トーンのクーペルプリです。 その後すぐにハッチバックに替わられてしまうのでかなりレアです。 現役当時でもクーペのルプリはほぼ見たこと無かったです。(ハッチバックやパルサーミラノX1は良く見た。) クー…

ND用ボディカバー到着!!

良いですよ。 これまで使ってきたボディカバー。 前オーナーがトランクにしまって「次の購入者」に遺してくれていたモノでした。 カバー? そこまで神経質にならんでも・・・・・ と思ってました。しかし初めて迎えた夏。駐車場は物凄い高温と紫外線に晒され…

GWとロードスター

別に大した事やってないし・・・ 今年のGWもウチはずっと仕事です。唯一休めたのは今日(5月5日)でした。 青山方面に早朝ドライブしてました。(画像はありません・・・・) その時オープンで走ってたのですが、何かが落ちてきました。 「????」電柱の…

M2 1001

ウチには誤魔化せんッ!! 一見「少しイジッたNAロードスター」ですが 実は「すごい存在の個体」でございます。←ホイールが違うのが本当に残念。 M2 1002 - ★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★ (hatenablog.jp) 以前「M2 1002」が登場しましたが、今…

日産ウイングロード(初代)特別仕様「エアロエクスプレス」

流行りの「エアロRV」シリーズ? カタログでしか見た事ありませんでしたので見た時は痺れました。 ワゴンですがどうしても「ADバン」がチラついてしまうウイングロード。 このイメージから脱する為にオーテックが選んだのは「丸目4灯化」!! いやいや余計商…

マツコネ計画・・・?

新たな道を・・・・ カバーが死にました。 前オーナーが残してくれていたボディカバー。 少しずつ劣化で色々な所が裂けていたのですが、先日大雨が降り、裂けた部分に水が溜まり?それが引っ張り一気に裂けた模様。 一度こうなったら崩壊は早いのは目に見え…

いすゞジェミニ1800ZZ/R(PF60)

10年前の風景。 現在(2022年)なら高騰して放置車両でもサルベージされそうな2台です。 当時も珍しかったですが「探せばある」状況でした。 FRジェミニの中期・後期(後期にも何度かモディファイが加わりややこしい)は、見た 目こそスラントノーズが似て…

ロードスター ヘッドランプバルブ(ロービーム)交換。

暑かったな。日中。 実は、ワイパーと一緒にヘッドランプバルブも買ってました。 別に切れたワケじゃないです。 前から「蒼白い光」にしたかったから。で、PIAAのバルブが特価だったので購入。 「ストラトスブルー 5000KB(ケルビン)」 そうそう。NBは…

ロードスター ワイパー交換。

最近アメブロと同時進行してます。 我が家のロードスターですが、ずーーーーーーっと交換したかった所があるのです。 ワイパーです。 ワイパーのゴムってどのくらいの頻度で替えてます? 恐らく車検毎か、変な音がしたら(拭き取れなくなったら)だと思いま…

ロードスターと「2022春の桜」

2ブログ同時投稿。 ここ数日、天候が悪かったり、仕事が忙しかったりでなかなかロードスターに乗れずに いました。 その間仕事がイライラする事ばかり・・・・。 「家族が感染したっぽくて・・・」とか言えば合法で1週間サボれんじゃね?とか、 嫌~な事すら…

トヨタ カリーナ(初代前期?)HTグレード不明

上にいるのは気にしないで。気になるでしょうけど・・・ オレンジ色のカリーナHTです。 ストライプが入ってるんで純正色でしょう。 グレードは「ST」あたりだと思います。「GT」なのかな? 御覧の通り何かの「下」にいます。 はいと。何だこりゃ。上も隣もそ…

サーブ900(二代目)カブリオレ

クラシック900と9-3の過渡期みたいな頃の・・ マジで買いたいんです。40万くらいかな。 これをコツコツと直して乗れるようにしてあげたい。 (まあ家庭崩壊が条件となるのでムリですけど・・・) この純正アルミが残ってるのもポイント高いです。 樹脂パ…