★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ND用ボディカバー到着!!

良いですよ。

 

これまで使ってきたボディカバー。

前オーナーがトランクにしまって「次の購入者」に遺してくれていたモノでした。

カバー? そこまで神経質にならんでも・・・・・

と思ってました。しかし初めて迎えた夏。駐車場は物凄い高温と紫外線に晒されていました。 塗装面、ヘッドライトレンズ、アルミボンネット、そして幌を保護するために

使用する事となったボディカバー。しかし・・・・

 

しかし20年の経年劣化か、破けてきました。

一度破けだすと傷口はドンドン広がって行きました。

こうなると、もう「新しいモノ」を買うしかない。

でも恐らくNB用純正カバーは、もう無いと思います(調べてないので分かりません。)

で、選んだのは「最新の純正」NDロードスター用のボディカバーでした。

幸いNCで「肥大」したものの(それでも他のスポーツカーよりずっとコンパクトだった)NA/NB/NDは、あまりサイズに変化は無いはず。(NDは3ナンバーですけど)

最新のモノが旧車にも流用出来るのはありがたい。

 

シビックではこうは行かない・・・・・。

 

マツダディ―ラーで注文。

翌日には入荷され購入。

はい。被せた。

素材が大きく変わり厚みのある物へ。

少し重いですが耐久性・対紫外線は良さそうです。

最も変わったのは固定法。

これまでは「巾着」みたく前後中央で紐を「絞る」ようにして固定してました。

 

しかし、これは強風時にボディ下から入る風でカバーがめくれてしまうのです。

 

ですが新型はボディ下部で紐を這わせ反対側で縛って固定するタイプ。

「スタビライザー」「タワーバー」みたいなカンジ?

翌日、2日に渡り大雨が・・・・・。

見事に耐えていたカバーでした(当たり前か)

さらに「撥水素材」ってのも解りました。

 

今後はこのカバーで行きます。

NAオーナーにもおススメ出来ます。

意外とNDはアンテナを外す手間が発生し、面倒なのかな??