ロードスター ワイパー交換。
最近アメブロと同時進行してます。
我が家のロードスターですが、ずーーーーーーっと交換したかった所があるのです。
ワイパーです。
ワイパーのゴムってどのくらいの頻度で替えてます?
恐らく車検毎か、変な音がしたら(拭き取れなくなったら)だと思います。
でも実際は一年に一度らしいです。
まあウチもそんなの気にせずダメになったら交換してましたけど。
ただ、このクルマ乗ってて思ってたのは「ワイパー見づらくない?」
って事でした。窓面積のデカいミニバンとか、着座位置の高いイマドキのコンパクトカ
ーなら気にならないでしょうが、着座位置が低く窓の上下幅の狭いロードスターにウチが座ると目線の高さのちょい上くらいにワイパーが来ます。
なんか邪魔です。何でだろう?
それは「エアロタイプ」のワイパーブレードが付いてるから。
恐らく、最初に付いてたワイパーではなく「後付け」なのでしょう。
見た目はカッコ良いです。スポーツカーにはピッタリなデザインでしょう。
ただ「太ェんだよ」これが左右あまり間隔なしに配置されるんで、見づらかった。
※ずっとワイパーと窓の画像ばっかなので「RSホワイトリミテッドセレクション」を上げときます。
そうだ。ワイパーの交換頻度ってどのくらいだっけ?
一年に一回ですよね。
今年2月で1周年経っている・・・・・
おし!!交換じゃ!!!!
馴染みの深いPIAA製のブレードです。
形状は勿論スタンダードなタイプです。
ワイパーのゴムを引っ張って「むしり取り」またグニャグニャとはめてくよりも、
ブレードごとワンタッチで脱着させた方が作業は全然ラクだと思います。
値段は勿論少し高くなりますが、まあ年に一回の事じゃないか。ケチケチすな。
ここで比べてみる。
上がエアロ。下がスタンダード。太さが全然違うでしょ。
※またワイパーの画像ばっかになるので「990S」の画像を上げときます。
はい。終わり~。。
穴開いてんのがお気に入りです。視認性良さそう。
見た目はショボいが、ここは機能性を取って・・・・
・・・ちょっと気になったんでNBのカタログ(しかも10thアニバーサリー)を見てみました。
同じタイプのブレードが付いてんじゃん!!!!
これは嬉しい。
たまたま選んだモノがオリジナルのモノと同じだった。
よしよし。今後乗るのが楽しみになったぞ。