★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ロードスター ワイパー交換。

最近アメブロと同時進行してます。

f:id:rito_350gt:20220406205335j:plain

我が家のロードスターですが、ずーーーーーーっと交換したかった所があるのです。

 

f:id:rito_350gt:20220406205524j:plain

ワイパーです。

ワイパーのゴムってどのくらいの頻度で替えてます?

恐らく車検毎か、変な音がしたら(拭き取れなくなったら)だと思います。

でも実際は一年に一度らしいです。

まあウチもそんなの気にせずダメになったら交換してましたけど。

 

f:id:rito_350gt:20220406211451j:plain

ただ、このクルマ乗ってて思ってたのは「ワイパー見づらくない?」

って事でした。窓面積のデカいミニバンとか、着座位置の高いイマドキのコンパクトカ

ーなら気にならないでしょうが、着座位置が低く窓の上下幅の狭いロードスターにウチが座ると目線の高さのちょい上くらいにワイパーが来ます。

なんか邪魔です。何でだろう?

f:id:rito_350gt:20220406211945j:plain

それは「エアロタイプ」のワイパーブレードが付いてるから。

恐らく、最初に付いてたワイパーではなく「後付け」なのでしょう。

見た目はカッコ良いです。スポーツカーにはピッタリなデザインでしょう。

 

f:id:rito_350gt:20220406212252j:plain

ただ「太ェんだよ」これが左右あまり間隔なしに配置されるんで、見づらかった。

f:id:rito_350gt:20220406213258j:plain

※ずっとワイパーと窓の画像ばっかなので「RSホワイトリミテッドセレクション」を上げときます。

 

そうだ。ワイパーの交換頻度ってどのくらいだっけ?

一年に一回ですよね。

今年2月で1周年経っている・・・・・

 

f:id:rito_350gt:20220406213954j:plain

おし!!交換じゃ!!!!

馴染みの深いPIAA製のブレードです。

形状は勿論スタンダードなタイプです。

 

f:id:rito_350gt:20220406220136j:plain

ワイパーのゴムを引っ張って「むしり取り」またグニャグニャとはめてくよりも、

ブレードごとワンタッチで脱着させた方が作業は全然ラクだと思います。

値段は勿論少し高くなりますが、まあ年に一回の事じゃないか。ケチケチすな。

 

f:id:rito_350gt:20220406220859j:plain

ここで比べてみる。

上がエアロ。下がスタンダード。太さが全然違うでしょ。

f:id:rito_350gt:20220406221739j:plain

※またワイパーの画像ばっかになるので「990S」の画像を上げときます。

f:id:rito_350gt:20220406222353j:plain

はい。終わり~。。

穴開いてんのがお気に入りです。視認性良さそう。

見た目はショボいが、ここは機能性を取って・・・・

f:id:rito_350gt:20220406222952j:plain

・・・ちょっと気になったんでNBのカタログ(しかも10thアニバーサリー)を見てみました。

f:id:rito_350gt:20220406223609j:plain

同じタイプのブレードが付いてんじゃん!!!!

これは嬉しい。

たまたま選んだモノがオリジナルのモノと同じだった。

 

よしよし。今後乗るのが楽しみになったぞ。