★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ロードスター ヘッドランプバルブ(ロービーム)交換。

暑かったな。日中。

f:id:rito_350gt:20220411003028j:plain

実は、ワイパーと一緒にヘッドランプバルブも買ってました。

別に切れたワケじゃないです。

前から「蒼白い光」にしたかったから。で、PIAAのバルブが特価だったので購入。

ストラトスブルー 5000KB(ケルビン)」

f:id:rito_350gt:20220411004031j:plain

そうそう。NBは1~4でバルブが違ったりします。

前期(NB1)はH4

中期(NB2・NB3)がHB4

後期(NB4)がH7です。

ウチは中期なのでHB4か。

f:id:rito_350gt:20220411003540j:plain

はい。今まで付いてたバルブを外します。
結構コネクタにホコリが溜まってました。トントンと叩いてホコリを落としました。

このバルブ。全く綺麗なので当然「予備」にとっておきます。

 

f:id:rito_350gt:20220411004637j:plain

はい。新バルブです。

そういやプライベートのクルマでハロゲンバルブ交換したのって20年振りくらいか?

ずっとHIDランプの新車ばっか乗り継いでたもんで・・・・。

仕事のクルマはよく切れる(??)んで年に数回交換してます。(一台ではない)

f:id:rito_350gt:20220411005211j:plain

点灯チェック!!OK!!

f:id:rito_350gt:20220411005328j:plain

ビフォー

f:id:rito_350gt:20220411005352j:plain

アフター

何となく蒼白くなっただろ?

 

・・・夜にならんとハッキリわからないね。

 

さてハイビーム側のバルブはどうしたかって?

もう今月ステップワゴンの車検の引き落としがあるので、これ以上は色々使えません。

次の給料日まで待ちましょう。

そんなにハイビーム使わないでしょ???

 

いや。ウチって結構「道譲る」んですよ。👏

 

だから意外とハイビーム使ってるんだな。よしよし。来月は、ここを優先しましょ。