★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

スバルレガシィB4「S」とツーリングワゴンGT30

2リッターターボだけじゃない!

f:id:rito_350gt:20190427222916j:plain

レガシィB4としては初代のBE型。その末期(?)に投入された、

最廉価バージョンがB4「S」です。

なんとなーく「冬場にスタッドレス履いてますよー」的なルックスですが、

コレが本当の姿です。

f:id:rito_350gt:20190427223040j:plain

137PSのSOHCボクサー4エンジンを搭載。

2リッターターボの280PSからするとミニバン並みのパワーですが、

セダンなんで、それなりに走ってくれるはず(無責任な・・・)

 

しかし、おったまげたのは、何とアルミボンネットフードだったりする所。

 

さすがスバル。下級グレードだからと言って手抜きしないよ!! 

 

f:id:rito_350gt:20190427223625j:plain

一方

コイツも末期投入されたボクサー6搭載の「GT30」。

当時2.5リッターNA直4はありましたが、それの上を行く3リッターフラット6。


直6を超える「完全バランス」のボクサー6。一度味わってみたかった・・。


さて、モデル末期に登場し、生産僅か1年の両モデルですが、

4代目レガシィにて [2.0i][3.0R]として、その魂は、

受け継がれたのでした~。。。