★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

トヨタ カリーナED(初代前期)2.0X

当時はカッコ良かった・・・・。

f:id:rito_350gt:20190426093320j:plain

85年に現れた「FFセリカ3兄弟」。

 

これ結構衝撃だったのです。AE86までは、何とかスポーツモデルをFRのまま残してく

れていたのですが時代の流れに勝てず、ついにトヨタを代表する「スペシャリテ

カー」のセリカがついにFF駆動になってしまいました。

 

f:id:rito_350gt:20190426101145j:plain

が、しかーし。「流面形」と名付けられた曲線フォルムは「新時代のスぺシャリティ

感」があり、さらにフロントマスクは先代のイメージを巧く受け継ぎ、正直な所

 

FFになってもまあええか。

 

 と思えてしまうのでした。

そんなFFセリカに二つのFFスペシャリティが仲間入り。

コロナクーペとカリーナEDでした。

 

この2車。名前こそ「オヤジセダン」ですが、FFセリカのメカコンポーネンツを使う「兄弟車」であり「スぺシャリティカー」だったのです。

 

f:id:rito_350gt:20190426102221j:plain

世の中はワカランもので(?)何とこの3兄弟で最も人気の出たのが「ED」だったのです。

 

4ドア=オヤジセダン・高級車・大衆車と言う世界観に「クーペ」みたいなスタイリッ

シュさがでしウケ「EDショック」となり他メーカーから続々とバッタもん・・・いや

リスペクトされた車種が産まれて来るのでした。

 

f:id:rito_350gt:20190426110031j:plain

近年、「座る機会」がありましたが、何?この圧迫感・そして狭さ・・・・

どうしてスポーツカーでも無いのにこんな「苦行」を・・・・と思えます。

流行って怖い。これにみんな普通に乗ってたとは。