★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

スバルff-1 1300G スーパーツーリング

スバリストも唸っちゃう(?)最上級モデル。

f:id:rito_350gt:20210125155837j:plain

独創のFFセダン「スバル1000」は当時のセダン激戦区にいて強力なライバルに

 

対抗するため排気量アップを伴うマイチェンを敢行(スバルff-1)。

 

さらに1年後に1267㏄まで排気量を拡大した「1300Gシリーズ」を投入するのでした。

 

が、しかーし並みいるライバルは強力で(だってカローラやサニーですもん)販売台数

は伸び悩むのでした。

 

ただ、他よりスポーティさを売りにしてる所とか水平対向エンジン+FFが基本と言う

 

姿勢は現在のスバルのまんまであり、「ブレてないんだなー」と思います。

 

f:id:rito_350gt:20210125162828j:plain

コイツのグレード名は「スーパーツーリング」

 

4ドアセダンのハイスペックモデルに与えられた名前です。(ちなみに2ドアは「スポーツセダン」)

 

そう。実質最上級グレードなのです。

 

f:id:rito_350gt:20210125163112j:plain

サビサビになっちまってますが、恐らくオリジナルの姿がこの色なのではないかな?

 

シャンパンゴールド?マンダリンゴールド?そんな感じの渋いカラーでした。