★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ホンダシビック(初代)3ドア1500GL+5ドア1500GF

幼少時「CIVIC」と「CVCC」が混乱した。 

 

f:id:rito_350gt:20190310181117j:plain

 

超難関と言われた米マスキー法を「最初にクリアした」と言われ歴史に残る

シビックのCVCCエンジンですが、どうもドライバビリティは

「クソ以下」だったと言うのを最近知りました。

まあ、そのくらいに「恐ろしい」排ガス規制だったのですね。

・・・そんな「厳しさ」をあまり知らなかったんで、シビック=CVCC。

「CIVIC CVCC」・・どんだけCとVが繰り返されるん?

とか思ってました。

f:id:rito_350gt:20190310181311j:plain

※別の個体ですよー。

 

初代シビックは、近所でも乗ってる方が多く(RSに乗ってる人もいた)

ウチの叔父も乗ってたので(4ドアセダンDX)思い入れが強いですね。

 

f:id:rito_350gt:20190310181614j:plain

はい。コッチは後期の5ドアモデルです。

同じボディで、ハッチゲートを持たないモデルを「4ドアセダン」と呼び、

ややこしいのでした(笑)。。

シビックにセダンは2代目からだろ?と思ってましたが、「2ボックスセダ

ン」ってカタチでは初代から「4ドアセダン」が存在してたのですね。

 

f:id:rito_350gt:20190310181804j:plain

5ドアの豪華装備グレード「GF」です。

昔、GFのプラモデルがありました。

RSじゃなくてなぜGF?と思ったもんです。(バンダイからRS出てましたけど)