★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

三菱ミラージュ アスティ(2台セット)

シンプルなクーペ?

f:id:rito_350gt:20190526213006j:plain

2代続いたミラージュの2ドアクーぺ「アスティ」。


その初代モデルです。

90年代初頭~中盤、北米では、

「セクレタリーカー」と言われた、ミニサイズのクーぺが、大人気に。


その影響で、各メーカーが、それまでクーぺなんぞ設定してなかった車種にも、

無理矢理(?)クーぺを登場させて来ました。



シビック クーぺ・インプレッサ リトナとか。


特異なスタイルだったサニーのクーペ「NXクーペ」は、


一転して、B14サニーを、そのまま2ドアにしたみたいな「ルキノ」に変身。

そんな中で、三菱も頑張っちゃったワケですね。

当初は、スポーツエンジンの設定は無く、2代目になってから、やたら「MIVEC

搭載車とか、ランエボⅣのウイング付けたヤツとか出てきましたね~。。

f:id:rito_350gt:20190526213239j:plain

もう一台。

「クーペ」と言うより「2ドアセダン」な雰囲気があります。