★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ロードスターのヘッドランプバルブの予定??

コッチでも「報告」してきます。

f:id:rito_350gt:20220302161312j:plain

アメブロさん」の方のブログでは我が家のロードスターについて

「細々アップデート」と言うのをやってます。

本格的にいじれないけど「何かいじくりたい」と思っているので、少しでも「タメになる事」を出来る範囲でやってこうと。

f:id:rito_350gt:20220302161638j:plain

で、ルームランプや、

f:id:rito_350gt:20220302161846j:plain

ポジションランプをLEDタイプに替えて来ました。

さて次はいよいよ「ヘッドランプバルブ」をLEDに・・・・・・

と思ってますが、LEDなかなかクセ強めなんで、色々考えてます。

簡単にバルブ交換で明るくなったー!!

 

とは行かないのです。

 

f:id:rito_350gt:20220302162641j:plain

まずゴツイ・・・・。

あと熱がある。

 

で、何と言っても「一か所」に向いてるので、結果明るくない・・・。

ここはLEDダメだな。

 

f:id:rito_350gt:20220302163448j:plain

20数年前。某カー用品店勤務だった頃。当時乗ってたK11マーチのヘッドランプをPIAAのスーパーホワイトやらプラズマタイプやら色々替えて楽しんでました。

その後ステップワゴンに新車で乗るようになり、全てHIDランプが付いてたので、ヘッドランプをいじる事も無くなりました。

 

よくよく考えれば(考えなくても・・)NBロードスターは、K11マーチとほぼ同じ時代のクルマ。

HIDでも無ければ当然LEDでも無いわけです。

 

f:id:rito_350gt:20220302164105j:plain

ならば無理に「明るくしよう」とLEDにしたりせず、昔みたく「ハロゲンバルブ」にあえてコダワルのも面白いかも知れません。

そうだなー。ヘッドランプは光軸が安定のハロゲン。でウインカーはLEDでも面白いかも。

いいとこ取りな「ハイブリッド」で遊んでみようと思います。

 

f:id:rito_350gt:20220302164752j:plain

現在「白っぽいハロゲンバルブ」ってどんだけあるんだろう?

あと最近ハロゲンが半額とかで売ってたりします。

もう時代じゃないのか?

もっとも時代じゃないクルマをいじってるんで半額でラッキーかも。

研究してみます。