★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

マツダシャンテ360LX

REじゃありません。

f:id:rito_350gt:20201107154402j:plain

かつては、R360、キャロル、B360→ポーター等自社生産の軽があったマツダ

しかしながら当時の「ロータリゼーション」と言うRE普及活動?に夢中になり過ぎて、

軽部門が放置プレーでした。

このままじゃアカンと旧態したキャロルの後継として売られたのが、このシャンテです。

 

f:id:rito_350gt:20201107155057j:plain

なかなか個性的なスタイリングでしたが、なぜか4ドアモデルが無く販売は苦戦。ライ

バルが新規格(550+サイズアップ)に対応する中で、そこまで行けずに生産終了し

たのでした・・・・。

 

f:id:rito_350gt:20201107155400j:plain

グレードは「LX」でしたが、正直グレードを知りません(笑)

 

書体がいかにも70年代っぽくて(?)好みです。

 

f:id:rito_350gt:20201107155703j:plain

シャンテと言えばこのバンパー下まで伸びたリーフサスです(笑)

ちゃんとバンパー下にサス付け根の「逃げ」があるのに気が付きました・・・・。

またどこかでシャンテを見付けたいですね。