★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

スズキ アルトエコ

コイツは軽のスイスポだ!!

 

f:id:rito_350gt:20200218233630j:plain

 

・・・・と当時某誌で言われてました。

どこが?と正直思いました。


「燃料タンク容量減らして燃費稼ぐなんざ、どんなクルマだって出来るわ。」


そのくらいにしか思ってませんでしたが、このクルマを知れば知るほど、

スズキの「恐ろしさ」「負けん気の強さ」を感じる事になるのでした。

f:id:rito_350gt:20200113212432j:plain


まず、既存のアルトをベースに凄まじく「手が入ってる」事。

エンジンも新開発→勿論他車に拡大採用中。

徹底した軽量化

空力を良くするため車高もダウン。

f:id:rito_350gt:20200113212704j:plain現在考えると、すでにモデルイヤーも後半で、大幅に軽量化された現行アルトが控えて

いたのに、ここまで手を加えてくるのは何なんだ?

 

マジでスイフトスポーツ並みに手が加えられているのがスゴイヤツでした。

f:id:rito_350gt:20200218233712j:plain

この時代のアルトには「ワークス」みたいなターボモデルはありません。

 

でもこのアルトエコは面白いヤツだと思います。