★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

日産ブルーバード オーズィー

豪州産。

f:id:rito_350gt:20190621201632j:plain

U12ブルのモデル末期に突如登場した「5ドアHB」。。


オーストラリア製のモノを「輸入」したので「オーズィー」と言う“まんま”なネーミング。。

当時、「輸入日本車」って結構ありました。。

「アコード クーペ・ワゴン」(ホンダ)

「セプター」シリーズ(トヨタ

「エクリプス」(三菱)


後に日産もプリメーラ5ドアを輸入したりします。。


それに先駆けた「ブルの5ドア」。。

f:id:rito_350gt:20190621201725j:plain


Dピラーの「傾斜」が緩いので見方によっちゃワゴンにも見えます。。

 

f:id:rito_350gt:20190621201848j:plain


テールのデザインは、それまでのU12と、「共通項」の無いオリジナルデザイン。。

 

現在でこそメジャーな「5ドアHB」ですが、当時の日本では、マイナーな存在で、

ニッサンは、

「スタンザ リゾート」

「オースター ユーロハッチ」


等、スタイリッシュなモデルを登場させましたが、ことごとく「大コケ」してました。。

それを見越してか(?)この「オーズィー」もさほど多くは輸入されてないはずです。。

 

今回見れたのは「ラッキー」だったかも。。。。