★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

トヨタ カローラセレス(中期)

実は「放置」はされていなかった(?)4ドアHT

f:id:rito_350gt:20190717012758j:plain

セダンやレビンは見ますが、なかなかセレスは見なくなってきた?と思います。

 

ワンオーナーで頑張ってる方がいて嬉しくなりました。

 

カリーナEDの弟分キャラだったセレス・マリノ。

 

ウチの義父が昔乗ってましたが、やはりリアシートは「それなり」で、普通の

 

カローラの方がよっぽど快適だったと思えます。

 

残念ながら世の中での4ドアハードトップブームは去ってしまい、

 

セレス・マリノは一代で消えてしまうのですが、後期の画像を見ると・・・

 

f:id:rito_350gt:20190717012942j:plain

あれ?AE111後期のアルミだ!!

 

末期のカローラツーリングワゴンも履いてた、このアルミ。

 

調べると、AE100系がベースだったセレス・マリノはカローラ・スプリンターが、

 

AE110にフルチェンジしても併売されたワケです。

 

その際に、アップデートが施され、パワーユニットがAE110・111のモノに。

 

そして、大幅に軽量化されたAE111レビンの恩恵でセレスも20㎏軽量になったそ

 

うです。 これは知らなかった。

 

ボディは同じなのに、メカコンポーネンツの一新で20㎏軽量化するとは。。

 

もしセレス・マリノ買うなら「末期」のモデルが推しですよ~。。

 

買う方おるん?