★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ダイハツ タフト(後期)幌タイプ

ダイハツが作った「ガチ4駆」

f:id:rito_350gt:20190505010150j:plain

その昔。

この世に「SUV」とか「クロカン四駆」とか言う言葉も無かった時代。

 

「四輪駆動車」ってのは、まだ「特殊なジャンル」で日本車では

「三菱ジープ」「ランドクルーザー」「日産パトロール」と言う「ジープ型」が主流

で、いずれも戦後の「流れ」で生産してたモノがルーツでした。

 

ココに「軽」でありながら本格的な構造で登場してきたのが「スズキジムニー」だった

のですがさらに、その中間層を狙って出て来たのが「タフト」でした。

 

サイズ的には現行ジムニーシエラくらいかな?

 

当然いすゞユニキャブみたいなインチキ四駆でなく、本格的なミニジープでした。

 

画像の個体は、これまたレアな幌ルーフの幌ドア・・つまりフルオープン仕様ですね。

 

f:id:rito_350gt:20190505014451j:plain

個人的にOEMの「トヨタリザード」が大大大好きでした。

 

その姿はまさに「ミニランクル」で当時「騙されてた」なァ(笑)