★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

トヨタ コロナマークⅡ(2代目)L HTとセダン

巧みな戦略は昔から(?)・・。

f:id:rito_350gt:20190523214244j:plain

コロナの「兄貴分」として登場した初代「マークⅡ」は二代目となり、

完全にコロナと「独立」した車種になりました。

 

で、より上級志向な方に向けて6気筒エンジンの「Lシリーズ」を設定。

この「同一車種で4発と6発」の二本立てと言う発想は、後々の初代アルファードとか

でも生かされておりましたわ・・・。

 

f:id:rito_350gt:20190523215501j:plain

トミカでお馴染みだったハードトップです。

 

→グリルが違いますけん。

 

f:id:rito_350gt:20190523215614j:plain

セダンもいました。

このテールのインパクトはスゴイです。

どことなく「90系」っぽい気もします。

 

f:id:rito_350gt:20190523215813j:plain

なんとまあ。ワゴンにも「L」あったのですね。

ライバルのローレルにはワゴンは無く、ケンメリワゴンも4気筒のみだった時代に、

6気筒を投入したトヨタの戦略は、やはり巧みでした。