★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

幌 破ける!!!!

言わんこっちゃない・・・・

f:id:rito_350gt:20211015234700j:plain

これは何でしょうね?

そう。ロードスターの天井(助手席側)です。

光が漏れてる・・・・・何で?

 

f:id:rito_350gt:20211015235010j:plain

・・・・・

おまんが破いたからズラぁ!!!!!

 

・・・なんで山梨弁?

 

f:id:rito_350gt:20211015235353j:plain

買った時に店の方に言われてniました。

「幌開けてしばらくそのままにしてれば自然に収まってくから手で無理に押し込まないで下さいね」

 

どういう事かと言うと、幌を開けてシート後部に格納するのですが、NA(初代ロード

スター)がリアウインドー周りのジッパーを開けて畳むのに対しNBは幌のリアウインド

ーがガラス製になってます。なので、重いガラス部が「沈んで」行く事で折りたたまれ

ます。だから幌を開けた時「中途半端なカタチ」でしばらく走っていれば自然と幌が格

納されていくのです。

それをはき違えたウチは、リアウインドーの周りを少しずつ叩いて押し込んで格納してました。

 

f:id:rito_350gt:20211016000522j:plain

恐らくコイツの幌は20年無交換だったと思われます。

そんな「爺ちゃん幌?」に無理なチカラをかけてた(無知とは言え・・・)もんで、つ

いに音を上げた幌が・・・・

 

f:id:rito_350gt:20211016000837j:plain

破けてしまったとさ。

 

まあオープンカーだし、開けて乗ってりゃいいわけだし・・・・・・・

 

反省しろし!!!!

 

スイマセンでした。

 

f:id:rito_350gt:20211016001108j:plain

とりあえず裏からテープ貼って誤魔化してます。

普段雨漏りしないの?

しませんね。

 

保管時はカバーかけてるので、台風来ても何とか乗り越えました。

 

幌交換か・・・・。

 

どこでやるか?

 

マツダでやってくれるのか?

 

ショップでやるべきか?

 

ゆっくり考えつつ

 

f:id:rito_350gt:20211016001622j:plain

今は開けてるのが楽しくてしょうがないのです・・・・・。