★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

トヨタコロナEXiV(初代前期)2.0FE

大人気車の「姉妹車」。

f:id:rito_350gt:20191218200150j:plain

その昔。

 

「カリーナED」と言う一世を風靡した4ドアHTがおりました。

 

で、その血を分けた「兄弟」にFFになったセリカと、そのクーペを日本向けに仕立てた

 

「コロナ クーペ」と言うのがおりました。

 

セリカはFFになっても人気者。でカリーナEDはそれを超える人気となりましたが、

 

なぜかコロナ クーペだけ「地味~」だったのです(個人的にはシリーズ中一番好き)

 

f:id:rito_350gt:20191218200900j:plain

残念ながら一世代でコロナクーペは「退場」・・・・。

 

代わりに「二代目カリーナED」の姉妹車として「コロナEXiV」が誕生しました。

 

f:id:rito_350gt:20191218201358j:plain

「ED」の成功にあやかりたく各メーカーが「もどき」を出していましたが、

 

このEXiVは「公式の姉妹車」であり堂々たる「二匹目のどじょう」なのでした。

 

f:id:rito_350gt:20191218202159j:plain

画像は「ハイメカツインカム」を搭載した中間グレードの「FE」。

 

まさか「3SFE」にちなんで「FE」なのか???

 

隣に「Nボックス」がいますが、本当に「真逆なコンセプト」だよな。