★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

スズキスイフト スポーツ(初代)

ラリーから産まれた「スイスポ

 

f:id:rito_350gt:20190804000441j:plain

「カルタス」の輸出名だった「スイフト」。

 

そんなスイフトが日本でも発売。しかし見ると「Kei」のワイド版みたいで、正直

 

「大丈夫かな?」と思いました。

 

f:id:rito_350gt:20190804001912j:plain

・・しかし、そんなスイフトが突然(?)WRCの「スーパー1600クラス」に

 

参戦。「イグニス スーパー1600」と名乗ったソイツは、やたらカッコ良く見

 

えたモンです。そして、そのジュニアWRCマシンの「市販版」として産まれたのが

 

初代の「スイフトスポーツ」でした。

 

f:id:rito_350gt:20190804003316j:plain

日本仕様には設定の無かった「3ドアハッチバック」をベースにしてくる所からし

 

てかなりの「ガチなヤツ」ってのが解かると思います。

 

その後二代目のスイフトにも追加設定された「スポーツ」は超人気モデルとなり、

 

以後「スイスポ」は「タイプR」「STI」同様に走り好きな方に愛される「ブラン

 

ド」となって行ったのでした。