★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

マツダ ファミリア(8代目)NEO

かなり挑戦的だった3ドアハッチバック

f:id:rito_350gt:20190418234931j:plain

好評だった7代目の後を継いだ8代目ファミリアは、「アスティナ」を

ランティス」に任せ(?)コンサバなセダンと、超ぶっ飛んだ(先代比)

3ドアハッチの「ネオ」を投入。

f:id:rito_350gt:20190418235040j:plain

デザイン良いのに売れなかった・・・・・。

後に判る事ですが、コンパクトながら、色々と荷物が積めて、室内もそこそ

こ広く実用的な初代デミオが大ヒットする所からして、もはや「時代」の求

めていたのが、ミニバンっぽく使える実用性だったワケですね。

f:id:rito_350gt:20190418235226j:plain

たった2年でNEOは消え、超コンサバな姿に変身!!!!

同じクルマか?これ。

→・・・実は欧州で、3タイプのボディで売ってたうちの国内未導入だった

「3ドアHB」を日本に投入。NEOは、海外じゃ「323C」と言うク

ーペ扱いだったのだ。

f:id:rito_350gt:20190418235331j:plain

NEOの特徴の一つ、ガラス窓付きリアハッチ。

「サイバーCR-X」同様に後方視界悪化を防ぐ「策」でした。

この個体は、サイドストライプも健在で良いコンディションですねー。