★カネ無しpapaがクルマを愉しむ術(Sube)★

クルマが好き過ぎるがカネは無い(笑)オッサンは、面白いクルマ探索の旅に出るのだ!!

ロータスエラン(二代目)

多分、モノホン(??)。。

f:id:rito_350gt:20190328233115j:plain

めっちゃブルーの綺麗なエランでした。

時代の影響なのか、FFで登場させちまったロータス

日本では、その初代エランをリスペクトしたようなMX-5ミアータがすでに売っていて

皮肉にも、ソチラの方が世界中に影響を与えてました・・・。

 

「今更、FFになったエランなんか・・・・・。」とソッポを向かれた、悲しいモデルです。。

パワーユニットは、「FFジェミニ ZZハンドリングbyロータス」と同じモノ。

そう。

ハンドリングbyロータスパワードbyISUZUだったのですね。

f:id:rito_350gt:20190328235115j:plain

  何と、このテールランプはAE86・・じゃなくてアルピーヌV6ターボの流用だそうな。

 

やがて、このクルマは、韓国の「起亜自動車」が生産を引き継ぎ「起亜 ビガート」の名で復活。。

このクルマのエンブレムやら、テールランプをロータス仕様に変えられると、


「オリジナル」との区別が・・・・・・。。

f:id:rito_350gt:20190328235641j:plain

リトラクタブルランプのカバー部にまで、ボンネットの「プレスライン」が連動するのが特徴。

これ、悪くないと思うんだけどなー。。。

やっぱ「FF」ってのが良くないんですねー。。。

 これの教訓から「ミッドシップ」のエリーゼが産まれた?????

 

個人的にはいすゞファンで、当時北米で先行発売して大人気だった「Geoストーム」が

大好きだったので、同じパワーユニットを持ったエランも大好きでした。